2022-11-13から1日間の記事一覧

画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る④ 二つのスクリプトで連絡を取り合うことに成功

なぜか、一つのスクリプトで二つのCubeを操作できるように ならないと、という思いにかられていましたが、 二つのスクリプトでそれぞれのCubeを見て、音を鳴らすことが出来たので、 スクリプト同士で、お互いの状況を連絡し合うことが出来たら 良いのでは?…

Unity よくクラッシュする

最近、よくクラッシュします。 Unityは2019.4.1f1です。 メモリが原因ということもあるらしいので、調べてみると なんと8GB中、6.7GB使っていました。 ふとしたことで、簡単に超えてしまいそうです。 理想のメモリ容量は16GBらしいという記事もいくつかあ…

画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る③ 別々のスクリプトなら鳴る。かぶるけど。

クラッシュから、なんとか前と同じ位置まで持ってこれました。 クラッシュ後に再起動する前なら 前にしていたところまで戻せる方法があったようですが、 知らずに再起動してしまいました。 何度かクラッシュしてるので、また起きたらやってみよう。 別々のス…

画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る② 画像配置の試行錯誤

カメラの使い方に慣れたと思っていましたが、 いざ、ゲーム用にちゃんと配置しようとするとだいぶ苦労しました。 ImageのInspectorの中のRect Transformが便利です。 中心となる位置(アンカー)を決めたら、そこからどのぐらい 離れた位置かで、Imageの位置…