2022-12-18から1日間の記事一覧

目標の確認

前に書いていた目標はこれでした。 ③画像の色をワンボタンで変える機能 (例:Enterを押すたびに変わっていくなど) ④画像を見たら別のシーンに飛ぶ 【メニュー画面】 ①背景色を選ぶ ②画像の背景の有無 ③枚数の選択 まあまあ、いっぱい色々やったつもりでし…

Unity視線アプリscene移動⑧ ドロップダウンを保存

少し悩みましたが、うまく行きました。 シーンが二つになって、頭の中がややゴチャゴチャしてきています。 今回、お世話になったのはこちらです。 【Unity】ドロップダウンの値を変更/保存/取得する – Unityの使い方|初心者からわかりやすく (ame-name.com)…

Unity視線アプリscene移動⑦ 先にドロップダウンリストの記憶とscene名変更後の移動時のエラー

録音ボタン問題の前にドロップダウンリストの位置を覚えておく機能をつけたいと思います。 まず、こちらのサイトの内容を先にやってみました。 【Unity】Dropdownのスクロールを選択した位置にあわせる – のらくるノート (noracle.jp) 今、ドロップダウンの…

Unity視線アプリscene移動⑥ 録音ボタンの場所どうするか問題

ところで、現在悩んでいるのが録音ボタンです。 画像の位置を変えてもボタンの位置は変わりません。 つまり、例えば 本来、左端のボタンはimage1(今は柴犬)に視線入力したときの音声を録音するボタンです。 ですが、 ↓こんな風に左端と真ん中の画像を変え…

Unity視線アプリscene移動⑤ スタート画面からも終了&背景色によっては文字が見にくい。

スタート画面(シーン名 Open)を新しいシーンで作ったら、 そのシーンではEscボタンを押しても終了できませんでした。 シーンごとに void Update() { //Escキーを押したらアプリを閉じる if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) { Application.Quit(); } } がい…

Unity視線アプリscene移動④ 絵カード画面からスタート画面に戻る。位置もサイズも保存する。

タイトルの内容を行います。 スタート画面を作ったので、絵カードをしていて 背景色を変えたいときには 再びスタート画面に戻る方法が必要になります。 ボタンにしようか、 キーを押して戻すようにしようか悩みました。 とりあえず、 今まで絵カードのシーン…