2023-03-12から1日間の記事一覧

MacでAR出来るかな?第二章① 出来た!

ブログのタイトルの通り、本もようやく第二章です。 本は「Unity AR FoundationによるARアプリ開発入門」です。 また何かあれば記録していきます。 ・・・ またスクリプトのアタッチで止まっています。 最初に作った方は、中を書く前にアタッチしていたので…

MacでAR出来るかな?⑧ 原因判明!!!

4巡目に行こうかと思いましたが、その前に最後の足掻きで Unityのビルドをもう一回だけやることにしました(P37) 今あるファイルを上書きします。 そうして出来た Xcodeのアイコン これを、ダブルクリック。 以下、本の手順に沿って実行。 iPadで・・・ !…

MacでAR出来るかな?⑦ 3台全滅

2台のiPhoneで「サポートしていません」と言われました。 我が家にあるiOS機器は後1台だけ。 iPad Pro これでも同じエラーが出たらちょっと挫けそう。 とにかく繋げてみます。 緊張する。 やはり真っ黒。 2台目のiPhoneも最初真っ黒で、何度かアプリを起…

MacでAR出来るかな?⑥ Unityおかしい→解決

家にもう一台iPhoneがあったので繋いでみましたが、 同じくサポートしていませんと言われました。 とりあえず、どうしようかと思い、 一度Unityを立ち上げようとしたら 今度は何!?? 困りました。 困ったのでやっぱりMacを再起動しました。 困った時の再起…

MacでAR出来るかな?⑤  エラーそしてエラー、なんとか解決した最後は

では、Xcodeに入っていきます! 今、P37です。 ・・・ Xcodeの設定あたりでマゴマゴしています。 アカウントの設定やApple Developmentの登録はずーー〜っと前に Xcodeを使ったときにやっただろうと思って飛ばして行っていましたが 再生ボタンを押しても何や…

MacでAR出来るかな?④ Macでもアタッチできない

今までの作業で、設定の1ページがようやく終わったところです。 Windowsのときも同じようなことを書いた気がする。 この本の第一章だけで3巡目です。 今度こそ抜け出せるかな? ・・・・ スクリプトを入力するところまできました。 Windowsで作った時のも…