視線入力アプリをPythonで作ろうとしたら準備が果てしなかった①(結局失敗します)

すごい色々な情報を集めながらやっているので、不必要なことや間違ったことを

していても、これを書いている自分には分かりません。

 

が、後で振り返ったときに、自分が何をしたか分かるように、自分用のメモです。

 

 

Python2.×が視線入力に対応しているという記事を見る。

3.×を入れて動かないと困るので、とりあえず2.×を入れる。

 

他にもいろいろ入れないといけないという記事を見る。

以下、入れた物。

 

・Python2.7.18

Cコンパイラのインストール: Python環境構築ガイド - python.jp

   ↑のサイトに従い、C++ Build Toolsを入れる が、説明のバージョンが以前のものでその通りに出来ない。調べて、以下の手順で行う。

 

     Visual Studio Tools のダウンロード - Windows、Mac、Linux 用の無料インストール

 ・↑のサイトから、下の方にある「Visual Studio 2022用のツール」をクリック

  Build Tools for Visual Studio 2022 をダウンロード

  その後、何をインストールするか選べる画面が出る。

  「C++によるデスクトップ開発」にチェックを入れてインストール。

 

 ここまでして何だが、本当にこれが視線入力のアプリを作るのにいるのかは不明。

 Windowsの場合はいることがあるかも、という記事を見て、無いためにエラーが

 起きるのが困るので先に入れた。

 

OpenCVを入れる。GitHubから

     Releases · opencv/opencv · GitHub

  opencv-4.6.0-vc14_vc15.exeをダウンロード。

  将来的に4.6.0などの数字は変わっていくと思う。

 ダウンロードフォルダ内にopencvフォルダが出来るので、C:¥の中に入れた。

 

 ・・・と、言う感じで入れたが、コマンドプロンプト

 (「Windowsシステムツール」→コマンドプロンプトを右クリック→その他→管理者として実行・・・という手順がいるのか分からないが、管理者じゃないよりは良いんじゃないかと思ってやった。)

から、python -m pip install opencv-python

と、入力してEnterを押すと簡単に入った。

 

・NumPyを入れる。

 上記の方法で開いたコマンドプロンプト

     python -m pip install numpy と入力してインストールした。

 

・Tobii Pro SDK

    製品検索 - Tobii

    上記のサイトの Tobii Pro SDK をクリックし、ダウンロードと

 書いているところをクリック。

 Tobii Pro SDK developer kits をクリック。

 Pythonの欄のWindowsと書いているところをクリック。

   まあまあ自分の情報を入れるところがある。

 Googleの翻訳を使いながら入力。最後のチェックの下の方は情報を受け取るかどうかだったみたいなのでチェックをしなかった。

  Tobii Pro.SDK.Python.Windows_で始まるzipフォルダがダウンロードされる。

 中にある、64フォルダ内のものを、Pythonを作るつもりのフォルダに移動した。(tobiiresearchフォルダとtobii_research.py)

 

長くなったので一旦、ここまで。