視線入力アプリをUnityで作る①

Unityではすごく前に、視線入力のアプリを作ったことがありました。

 

ですが、1年以上、視線入力どころかUnityすら立ち上げていない自分は、

まず、Unityってどうやって起動するんだっけ・・?というところから。

 

なんとか起動は出来ましたが、(Unity Hubを立ち上げると、前に作ったアプリの名前がちゃんと出てきたのでクリックしたら起動した)

 

いきなりすごい壁が見えた。

 

視線入力アプリを作るための「Tobii Unity SDK for Desktop」

 

ずっと前にどこかにダウンロードしていたのに、どこに行ったか分からない。

 

今も、名前とか職場とかキッチリ入力したら公式からダウンロードは出来るようですが、私は既に登録しているので、また登録したら二重になってしまうので必死に探す。

 

Cドライブ全体にTobiiで検索をかけると出てきました。SDKと名前のついたファイルが。

よかった。

 

 

準備としてやること(何年か前に作ったときの記憶なので不正確なところもあります)

・Unityをダウンロードしてインストール。重い。(2019.4.1f1)

Visual studioをダウンロードしてインストール。(Visual studio 2019)

・はじめてつくるなら「Tobii Unity SDK for Desktop」をダウンロードする。

     Software downloads - Tobii Developer Zone

    いろいろ登録した後に、ダウンロードできるようになるらしい。

 

・Unity Hub(Unityと共にダウンロードされたかどうか定かでない。)を起動。 

 Unityとは別途インストールが必要だったときは、

 「Unity Hub ダウンロード」

 とかで検索したらダウンロードサイトに行けると思う。

・Unity Hub内で、新規作成をクリック。

 ダウンロードしたUnityのバージョンが出ると思うのでクリック。

 とりあえず「2D」を選び、好きなプロジェクト名をつける。

 

ここから作成開始。