画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る① 画像の背景色だけ変えたい
一旦、コピーして、新しいプロジェクト名で保存し直したいと思います。
とりあえず、Cubeの2個目を配置してみます。
1個目と2個目のCubeで画面を半分ずつ表示するように置きました。
ちょうど半分の置き方があると思うのですが、今はだいたい半分の位置で置いています。
新しく置いた Cube(1) のInspectorです。
以下を加えました。
Play(Script)は、もともと作っていたものをアタッチしました。
同じPlay(Script)の中にあるAudio Sourceの白い枠には、
最初からあるCubeをHierarchyウィンドウから
ドラッグしてきて、ここで離しました。
起動すると
画面の右、左、見た方が赤くなり、
どちらを見ても同じ音楽が鳴りました。
実際は見た画面によって鳴る音楽を分けたいので、
そのプログラムを考えないといけません。
Scriptに、もしCubeを見たなら~ 、もしCube(1)を見たなら~
と分けて書けるなら良いなと思います。
調べてみます。
・・・・
この記事を書き始めてから数時間が過ぎました。
苦労しています。
結論から言うと、ブレています。
二つのCube、一つのスクリプトで動かす方法を調べる過程で、
そもそも、Cubeで良いのか?
画像って貼れるの?
Cubeで作ってしまって、実はCubeじゃ好きな画像は貼れないってなったら
シャレになってないんじゃ?
そもそも、見たときに今度は画像の色をどう変えたいんだ自分は?
画像そのものの色が変わったら困る。
画像の背景色だけを変えたい。
そんな方法あるのか?
など迷いの上に迷いが重なり、結局
画像を貼り付ける方法を先に探すことにしました。
とりあえず、なんでも良いから一枚、画像を貼る。
そして、見たら青、見なかったら赤にできるかを確認する。
というのを先にすることにしました。
その結果がコレ↓
↓
先にやっておいて良かったような、そのまま作り始めても
結果的にここに行きついたような・・・
左の犬は
Cubeに画像を貼り付けました。
↓こちらを参考にしました。すごく分かりやすかったです。
【Unity C#】画像データをMaterialとして扱う方法
右のリンゴは
Hierarchyに、Imageを作って、Assetsの中の画像を乗せました。
(InspectorのImageのSource Imageにドラッグアンドドロップ)
↓こちらが分かりやすいです。
【Unity C#】画像(UI.Image)の設定項目 - プログラミング教室 フタバゼミ
↑この、Imageという名前がついているのがりんごです。
そして、カメラから見て、Cubeの手前に配置しています。
Cubeに貼りついている訳ではありません。
私はUnityのカメラワークがよく分かっていません。
まあまあ、見失います。
この記事の書き初めに作っていたプロジェクトは
カメラがどこを向いているか分からなくなり捨てました。
これは二つ目のプロジェクトです。
ですが、明らかに今、必要なスキルはりんごの方です。
カメラを意識してCubeの手前にImageを持ってくるスキルが必要です。
大変だ・・・。
ともかく、これで画像を貼る方法は決まったので、
再び、二つのCubeを一つのスクリプトで操作する方法を探します。
尚、今回の犬とリンゴは視線入力を使っての評価はしていません。
何に画像を乗せると背景のみ変えられるかを
見たかったので、簡易的に
マウスをクリックしたら色が変わるようにしています。
ところで、今は直接は関係ないのですが、
[Unity] Canvasに Image 画像を配置しScriptで変更
↑こちらの記事を参考に、りんごがキーを押すと
バナナに変わるように設定しています。
大変分かりやすかったので参考に作らせていただきました。