画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る① 画像の背景色だけ変えたい

一旦、コピーして、新しいプロジェクト名で保存し直したいと思います。

 

とりあえず、Cubeの2個目を配置してみます。

 

1個目と2個目のCubeで画面を半分ずつ表示するように置きました。

ちょうど半分の置き方があると思うのですが、今はだいたい半分の位置で置いています。

 

新しく置いた Cube(1) のInspectorです。

以下を加えました。

Play(Script)は、もともと作っていたものをアタッチしました。

同じPlay(Script)の中にあるAudio Sourceの白い枠には、

最初からあるCubeをHierarchyウィンドウから

ドラッグしてきて、ここで離しました。

 

起動すると

画面の右、左、見た方が赤くなり、

どちらを見ても同じ音楽が鳴りました。

 

実際は見た画面によって鳴る音楽を分けたいので、

そのプログラムを考えないといけません。

 

Scriptに、もしCubeを見たなら~ 、もしCube(1)を見たなら~

と分けて書けるなら良いなと思います。

 

調べてみます。

 

・・・・

 

この記事を書き始めてから数時間が過ぎました。

 

苦労しています。

 

 

結論から言うと、ブレています。

二つのCube、一つのスクリプトで動かす方法を調べる過程で、

そもそも、Cubeで良いのか?

画像って貼れるの?

 

Cubeで作ってしまって、実はCubeじゃ好きな画像は貼れないってなったら

シャレになってないんじゃ?

 

そもそも、見たときに今度は画像の色をどう変えたいんだ自分は?

画像そのものの色が変わったら困る。

画像の背景色だけを変えたい。

そんな方法あるのか?

 

など迷いの上に迷いが重なり、結局

画像を貼り付ける方法を先に探すことにしました。

 

とりあえず、なんでも良いから一枚、画像を貼る。

そして、見たら青、見なかったら赤にできるかを確認する。

 

というのを先にすることにしました。

 

 

 

その結果がコレ↓

 

先にやっておいて良かったような、そのまま作り始めても

結果的にここに行きついたような・・・

 

左の犬は

Cubeに画像を貼り付けました。

↓こちらを参考にしました。すごく分かりやすかったです。

【Unity C#】画像データをMaterialとして扱う方法

 

 

右のリンゴは

Hierarchyに、Imageを作って、Assetsの中の画像を乗せました。

(InspectorのImageのSource Imageにドラッグアンドドロップ

↓こちらが分かりやすいです。

【Unity C#】画像(UI.Image)の設定項目 - プログラミング教室 フタバゼミ

 

 

↑この、Imageという名前がついているのがりんごです。

 

そして、カメラから見て、Cubeの手前に配置しています。

Cubeに貼りついている訳ではありません。

 

 

 

私はUnityのカメラワークがよく分かっていません。

まあまあ、見失います。

 

この記事の書き初めに作っていたプロジェクトは

カメラがどこを向いているか分からなくなり捨てました。

 

これは二つ目のプロジェクトです。

 

 

ですが、明らかに今、必要なスキルはりんごの方です。

カメラを意識してCubeの手前にImageを持ってくるスキルが必要です。

 

大変だ・・・。

 

ともかく、これで画像を貼る方法は決まったので、

再び、二つのCubeを一つのスクリプトで操作する方法を探します。

 

尚、今回の犬とリンゴは視線入力を使っての評価はしていません。

何に画像を乗せると背景のみ変えられるかを

見たかったので、簡易的に

マウスをクリックしたら色が変わるようにしています。

 

 

ところで、今は直接は関係ないのですが、

[Unity] Canvasに Image 画像を配置しScriptで変更

↑こちらの記事を参考に、りんごがキーを押すと

バナナに変わるように設定しています。

 

大変分かりやすかったので参考に作らせていただきました。