unity 好きな画像で視線入力② 逆さまが治る・背景も透明になる
前の続きです。
↑このように、InspectorのRotationのYを180にして、裏表を逆にしました。
画像が逆さまじゃなくなりました。
良かった。
外部画像を貼り付けるCubeを二つ作りました。
一番下の二つが、外部の画像を貼り付けられるCube
(上の1Cuと2Cuは、画像の背景になるCube)
貼り付けました。
不思議です。
犬は背景(犬の周りが白い)があるのに、りんごは無い。
もう一度、愛用してやまない
かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)
「いらすとや」様からダウンロードしました。
あ、大丈夫でした。
背景ありの画像との違いですが、
背景あり犬を貼ったときは、ima1CuのInspectorはこうでした↓
それを、いろいろ調べて、こうしました。
最初はMaterialは変更できないのですが、Assetsの中にMaterialを作って、
Cubeにくっつけると触れるようになりました。
Shaderを変更すると、透明な背景になりました。
・・・・
と、いう話が本当かどうか
(本当にMaterialのShaderを変更したことが原因で背景が透明になったのか)
ちゃんと確認したくて、
いろいろMaterialをいじっていたら、
透明にならなくなってしまいました。
・・・
直りました。
背景の黒が消えました。
さっき、背景が黒かったときは間違って↓こうしてました。
Diffuseの前のTransparentがありません。
やっぱりMaterialは背景を透明にするのに重要みたいです。
こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
【Unity】透過処理された画像をUnityで透過した状態で適用する方法 | とんプログラミング (sincoston.com)