unity 好きな画像で視線入力② 逆さまが治る・背景も透明になる

前の続きです。

 

↑このように、InspectorのRotationのYを180にして、裏表を逆にしました。

 

画像が逆さまじゃなくなりました。

良かった。

 

 

外部画像を貼り付けるCubeを二つ作りました。

一番下の二つが、外部の画像を貼り付けられるCube

(上の1Cuと2Cuは、画像の背景になるCube)

 

貼り付けました。

 

不思議です。

犬は背景(犬の周りが白い)があるのに、りんごは無い。

 

もう一度、愛用してやまない

かわいいフリー素材集 いらすとや (irasutoya.com)

「いらすとや」様からダウンロードしました。

あ、大丈夫でした。

 

 

背景ありの画像との違いですが、

背景あり犬を貼ったときは、ima1CuのInspectorはこうでした↓

 

それを、いろいろ調べて、こうしました。



 

最初はMaterialは変更できないのですが、Assetsの中にMaterialを作って、

Cubeにくっつけると触れるようになりました。

 

Shaderを変更すると、透明な背景になりました。

 

・・・・

 

と、いう話が本当かどうか

(本当にMaterialのShaderを変更したことが原因で背景が透明になったのか)

ちゃんと確認したくて、

いろいろMaterialをいじっていたら、

透明にならなくなってしまいました。

 

・・・

 

直りました。

背景の黒が消えました。

 

さっき、背景が黒かったときは間違って↓こうしてました。

Diffuseの前のTransparentがありません。

 

やっぱりMaterialは背景を透明にするのに重要みたいです。

 

 

こちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

【Unity】透過処理された画像をUnityで透過した状態で適用する方法 | とんプログラミング (sincoston.com)