unity 好きな画像で視線入力⑦ 外部ファイルの読み取りフォルダをスクリプト上で変えても変わってくれない 解決済

タイトルのままのできごとがありました。

 

現在、音のファイルをしまうフォルダと

画像のファイルをしまうフォルダを分けています。

 

音のフォルダは

cの中のsoundフォルダに1と2というフォルダを作っています。

 

画像のフォルダは

cの中のimageフォルダに1と2というフォルダを作っています。

 

これを、同じ

 

cの中のshisenフォルダに1と2というフォルダを作って

画像も音も一緒に入れてしまったら、使うときに楽じゃないかと思いました。

 

拡張子で判断して、

画像の場合は画像として、

音の場合は音として使えば良いんじゃないかと思ったわけです。

 

スクリプトの、画像の読み取り先を

"C:/image/1";

から

"C:/shisen/1";

に変更。

 

音の読み取り先を

"C:/sound/1";

から

"C:/shisen/1";

に変更しました。

 

ちゃんとVisualStudioの保存ボタンも押しました。

 

 

でも、どうしても元のsoundに読みに行こうとします。

 

いろいろやってもどうにも分からなかったので、

一旦VisualStudioを閉じようとしたら、

 

・・・・と

・・・・の変更を保存しますか?

 

みたいなウィンドウが出ました。

もう閉じてしまったので、詳しいことは覚えていませんが。

 

はい

 

を選んで、再度Unityでアプリを動かすと、

ちゃんと新しく設定した

shisenフォルダを読みに行ってくれました。

 

よく分かりませんが、必要な保存が出来ていなかったようです。

 

それ以降、保存は

 

 

ファイルメニューの中の「すべて保存」でするようにしました。

 

その後は、読み取り先を変えたら

ちゃんと変えた先に読みに行ってくれるようになりました。

 

尚、

 

音と画像で読み取りフォルダを同じにする方法は

一旦、諦めました。

 

画像は読み取っても音を読み取ってくれなかったりします。

左は画像しか読まない。見ても音が鳴らない。

右は画像も読むし、音も鳴る。

 

画像を入れ替えても同じ。

 

フォルダ名を入れ替えると、

今度は右が画像しか読み取らず、音が鳴らない。

 

配列の0から読み取って、欲しい拡張子があれば

画像として出したり、音として鳴らしたりするようにしています。

 

フォルダには音ファイルと画像ファイルの二つしかないので、

配列の番号0と1に関して、拡張子を確認するようにスクリプトを書きました。

 

ですが、どうも読み取りません。

 

現在、jpg画像も読み込めるようにしてから、

視線の反応も遅くなっており、

こっちを解決するのが先だと思ったので、

フォルダは一旦分けたまま、速度をどうにかすることにします。