Unity 画像サイズの変更③ 値を保存 素晴らしいアセットと位置を動かす
全コードを乗せる前に、
画像のサイズを変更したら、閉じても残しておきたいと思うのが人情
ですが、どうもサイズに関しては保持が難しそう。
なんですが、以下はとっても素晴らしかったので
リンクを貼らせていただきます。
エディタ再生中に変更した値を、再生終了後もそのまま保持する属性【Unity】【エディタ拡張】【属性】 - (:3[kanのメモ帳] (hatenablog.com)
こちらを参考に作成したところ、
ビルド前であればサイズを変えても変更保存されました。
(ビルド後は無理でした)
私のような素人でも簡単に値が保存できたことに
感動しましたので、メモとして残させていただきました。
また、ゲーム中に画像の位置を変えたいとも思うはずなので、
これも
いつもいつもお世話になっている
【Unity C#】オブジェクトを掴んで動かす (futabazemi.net)
こちらを参考に作りました。
すごい簡単にマウスで位置移動が出来ました。
背景を移動させたら、その前にある画像も
ついて行くようにしました。
これは、画像を動かしたら背景がついていく
か
背景を動かしたら画像がついていく
か悩みましたが、
サイズが大きい背景を動かす方を選びました。
画像のところを持って動かしたらビクとも動かないので、
ちょっと不便に感じてしまうかも知れませんが・・・
少し疲れたので全コードを書くのは
少し先にします。