Unity 画像サイズの変更③ 値を保存 素晴らしいアセットと位置を動かす

全コードを乗せる前に、

画像のサイズを変更したら、閉じても残しておきたいと思うのが人情

 

ですが、どうもサイズに関しては保持が難しそう。

 

なんですが、以下はとっても素晴らしかったので

リンクを貼らせていただきます。

 

エディタ再生中に変更した値を、再生終了後もそのまま保持する属性【Unity】【エディタ拡張】【属性】 - (:3[kanのメモ帳] (hatenablog.com)

こちらを参考に作成したところ、

ビルド前であればサイズを変えても変更保存されました。

(ビルド後は無理でした)

 

私のような素人でも簡単に値が保存できたことに

感動しましたので、メモとして残させていただきました。

 

 

また、ゲーム中に画像の位置を変えたいとも思うはずなので、

これも

いつもいつもお世話になっている

【Unity C#】オブジェクトを掴んで動かす (futabazemi.net)

 

こちらを参考に作りました。

 

すごい簡単にマウスで位置移動が出来ました。

 

背景を移動させたら、その前にある画像も

ついて行くようにしました。

 

これは、画像を動かしたら背景がついていく

 

 

背景を動かしたら画像がついていく

 

か悩みましたが、

サイズが大きい背景を動かす方を選びました。

 

画像のところを持って動かしたらビクとも動かないので、

ちょっと不便に感じてしまうかも知れませんが・・・

 

少し疲れたので全コードを書くのは

少し先にします。