指定した時間みたら視線入力を受け付ける③ imageを見ても視線入力を受け付ける エラーが出たけど解決

背景の前にあるimageを見ても視線入力を受け付けるようにしました。

 

まず、変数 image1mitaを作っておいて、

image1のupdateを

 

 void Update()
    {
        //オブジェクトを注視していたらTrue
        bool flg = gazeAware.HasGazeFocus;

        if(flg)
        {
            image1mita = 1;
            

        }
        else
        {
            image1mita = 0;
            

        }

        StartCoroutine("sizehenko");

 

    }

 

としました。

 

次に背景である play.csの方で

 


    public void keyoshita()
    {
        //オブジェクトを注視していたらTrue
        bool flg = gazeAware.HasGazeFocus;

        if (flg || image1.image1mita == 1 )    //もし見ているなら

 

・・・・

としました。

 

前は 

  if (flg)    //もし見ているなら

だったところに、

image1の方も「見たら数値が1になる変数」が1であるかどうかを

確認するようにしました。

 

直接、image1の方も 

if (image1.flg)とか出来るのかなと思いましたが、

いろいろ入れてみましたが、

今のところ分からず、変数を使うことにしました。

 

長々と見たときの処理を書かないといけないのかなと

一瞬思いましたが、大丈夫でした。

 

良かった。。。

 

ところで、プログラムを書き終わって起動すると

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

 

というエラーが出ました。

 

image1がアタッチされているCubeは今まで

視線入力をしなかったので

inspectorにGaze Aware が加わっていませんでした。

 

これを加えると解決しました。