指定した時間みたら視線入力を受け付ける③ imageを見ても視線入力を受け付ける エラーが出たけど解決
背景の前にあるimageを見ても視線入力を受け付けるようにしました。
まず、変数 image1mitaを作っておいて、
image1のupdateを
void Update()
{
//オブジェクトを注視していたらTrue
bool flg = gazeAware.HasGazeFocus;
if(flg)
{
image1mita = 1;
}
else
{
image1mita = 0;
}
StartCoroutine("sizehenko");
}
としました。
次に背景である play.csの方で
public void keyoshita()
{
//オブジェクトを注視していたらTrue
bool flg = gazeAware.HasGazeFocus;
if (flg || image1.image1mita == 1 ) //もし見ているなら
・・・・
としました。
前は
if (flg) //もし見ているなら
だったところに、
image1の方も「見たら数値が1になる変数」が1であるかどうかを
確認するようにしました。
直接、image1の方も
if (image1.flg)とか出来るのかなと思いましたが、
いろいろ入れてみましたが、
今のところ分からず、変数を使うことにしました。
長々と見たときの処理を書かないといけないのかなと
一瞬思いましたが、大丈夫でした。
良かった。。。
ところで、プログラムを書き終わって起動すると
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
というエラーが出ました。
image1がアタッチされているCubeは今まで
視線入力をしなかったので
inspectorにGaze Aware が加わっていませんでした。
これを加えると解決しました。