unityで視線入力アプリに録音機能をつけたい① まずは簡単なアプリから(長期Unityから離れた未来の自分へ懇切丁寧な説明)

以前に立てた目標に全く無い物を作ろうとする

タイトルになってきました。

 

絵を見たら音が鳴るアプリですが、

今のところ音はフリーサイトにお世話になっています。

 

ダウンロードしてきて指定のフォルダに入れて・・・

ということをしています。

 

自分の声をスマホで録音したものは

ファイル形式がwav や mp3 じゃないので

変換するというひと手間がかかっています。

 

そこで、アプリに録音機能をつけたいと思います。

調べるとかなり複雑そうですが、

やってみます。

 

そのまま欲しい情報のあるサイトを見つけました。

 

Unity上で音声を録音し、録音したデータをWavファイルに保存するコードと、録音したWavデータを再生するコード · GitHub

 

しかし、エラーが修正できません。

 

なお、最初は

 

using MiniJSON;

 

にもエラーが出て、どうしようかと思いましたが、

以下のサイトの通りにすると消えました。

 

[Unity] MiniJSON 使って json 読み込み - Qiita

分かりやすかったです。

 

それ以外のエラーも

きっと分かっている人には

 

なんだ、これか

 

な、ことな気がするのですが、

自分にはまだ早かったかと思い、簡単なアプリの作り方を調べました。

 

徐々にレベルアップを目指します。

 

簡単なアプリの作り方サイトありました。

 

Unityで録音アプリを作成 - YKpages (hatenablog.com)

 

なんて素敵。

簡単に録音再生ができました。

 

でも、このサイトのやり方でも

きっとunityはじめた頃ならできなかっただろうと思ったので

ここに作り方を残したいと思います。

 

未来のどこかで

長い間unityから離れて久しぶりにやろうと思った自分向けに

懇切丁寧に書きます。

 

Hierarchyを右クリックしてUI→Button を選び、

3つ作る。

できたオブジェクトを右クリックして

Renameを選べば名前を変えられる。

 

 

 

各ボタンの左の▶をクリックすると

 

下にTextが出てくるのでそれを選択して

inspectorを見ると

ボタンの表示名を変えられる。

 

次に、からっぽのオブジェクトをHierarchyで作る。

Create Empty を選ぶと

GameObjectが出来る。

 

上記サイトのコードを

コピーペーストした

スクリプト(ファイル名はMyRecordingにする)を作る。

 

作り方は

Assets内で右クリックして

↑これらを選択したら作れます。

 

 

 

こうして作った

MyRecording.csをGameObjectまでドラッグして

手を離す。

 

GameObjectを選んでinspectorを見ると

My Recordingというスクリプト

加えられている。

 

あと、その下にある

このボタンを押して、

Audio Sourceを加える。

 

 

次に、

各ボタンを選んでinspectorを見ると

On Click()というとこがあるので下の+をおすと

四角い枠が3つぐらい現れる。

↓のように、左の下側の枠に、HierarchyからGame Objectをもってきて放す。

右の枠からいろいろ選べるようになるので

My Recordingを選び、

またいろいろ出てくるから

StartButton()を選ぶ。(スタートボタンを選んだ時は)

以下、エンドボタン、プレイボタンでも同様に

My Recordingを選び、それぞれ

EndButton()

PlayButton()

 

を選ぶ。

 

以上。

 

起動して、

スタートボタンを押して 何かしゃべる

エンドボタンを押して、 終了

プレイボタンを押して、 再生

 

 

となりました。