unityで視線入力アプリに録音機能をつけたい① まずは簡単なアプリから(長期Unityから離れた未来の自分へ懇切丁寧な説明)
以前に立てた目標に全く無い物を作ろうとする
タイトルになってきました。
絵を見たら音が鳴るアプリですが、
今のところ音はフリーサイトにお世話になっています。
ダウンロードしてきて指定のフォルダに入れて・・・
ということをしています。
自分の声をスマホで録音したものは
ファイル形式がwav や mp3 じゃないので
変換するというひと手間がかかっています。
そこで、アプリに録音機能をつけたいと思います。
調べるとかなり複雑そうですが、
やってみます。
そのまま欲しい情報のあるサイトを見つけました。
Unity上で音声を録音し、録音したデータをWavファイルに保存するコードと、録音したWavデータを再生するコード · GitHub
しかし、エラーが修正できません。
なお、最初は
using MiniJSON;
にもエラーが出て、どうしようかと思いましたが、
以下のサイトの通りにすると消えました。
[Unity] MiniJSON 使って json 読み込み - Qiita
分かりやすかったです。
それ以外のエラーも
きっと分かっている人には
なんだ、これか
な、ことな気がするのですが、
自分にはまだ早かったかと思い、簡単なアプリの作り方を調べました。
徐々にレベルアップを目指します。
簡単なアプリの作り方サイトありました。
Unityで録音アプリを作成 - YKpages (hatenablog.com)
なんて素敵。
簡単に録音再生ができました。
でも、このサイトのやり方でも
きっとunityはじめた頃ならできなかっただろうと思ったので
ここに作り方を残したいと思います。
未来のどこかで
長い間unityから離れて久しぶりにやろうと思った自分向けに
懇切丁寧に書きます。
Hierarchyを右クリックしてUI→Button を選び、
3つ作る。
できたオブジェクトを右クリックして
Renameを選べば名前を変えられる。
各ボタンの左の▶をクリックすると
下にTextが出てくるのでそれを選択して
inspectorを見ると
ボタンの表示名を変えられる。
次に、からっぽのオブジェクトをHierarchyで作る。
Create Empty を選ぶと
GameObjectが出来る。
上記サイトのコードを
コピーペーストした
スクリプト(ファイル名はMyRecordingにする)を作る。
作り方は
Assets内で右クリックして
↑これらを選択したら作れます。
こうして作った
MyRecording.csをGameObjectまでドラッグして
手を離す。
GameObjectを選んでinspectorを見ると
My Recordingというスクリプトが
加えられている。
あと、その下にある
このボタンを押して、
Audio Sourceを加える。
次に、
各ボタンを選んでinspectorを見ると
On Click()というとこがあるので下の+をおすと
四角い枠が3つぐらい現れる。
↓のように、左の下側の枠に、HierarchyからGame Objectをもってきて放す。
右の枠からいろいろ選べるようになるので
My Recordingを選び、
またいろいろ出てくるから
StartButton()を選ぶ。(スタートボタンを選んだ時は)
以下、エンドボタン、プレイボタンでも同様に
My Recordingを選び、それぞれ
EndButton()
PlayButton()
を選ぶ。
以上。
起動して、
スタートボタンを押して 何かしゃべる
エンドボタンを押して、 終了
プレイボタンを押して、 再生
となりました。