Unityで視線入力アプリ仕上げ② 同時に録音ボタンを押せないようにする
アプリを起動して試していたら
直した方が良いところが見つかりました。
録音ボタンが3つありますが、
同時に押せるようになっていて、
二ついっぺんに押せてしまう。
そして、どちらか一つの録音を停止したら
落ちてしまいました。
Button(一番左のボタン)をクリックしたときのコードを
入れているスクリプトに
以下を書き込みました。
public class play : MonoBehaviour
{
・・・
//他のボタンを無効
public GameObject Button2;
public GameObject Button3;
・・・
public void onClick()
{
if (botan1oshitaplay == 0)
{
//ボタンの画像を変える
Button.GetComponent<Image>().sprite = OFF;
//他のボタンを無効
Button2.GetComponent<Button>().interactable = false;
Button3.GetComponent<Button>().interactable = false;
・・・・
}
else
{
//ボタンの画像を変える
Button.GetComponent<Image>().sprite = ON;
//他のボタンを有効
Button2.GetComponent<Button>().interactable = true;
Button3.GetComponent<Button>().interactable = true;
・・・・
参考にしたのは↓こちらです!
【Unity】Buttonをinteractableで無効化したり、動的にイベントを追加する方法 | すくまりのメモ帳 (squmarigames.com)
inspectorにこれを入れるのをすごく忘れます。
下の2枠です。
Hierarchyからボタンをつかんで枠内で離します。
これを3つのボタン全部に行えば
一つを押しているとき(↑これだと真ん中ボタン)
他の二つのボタンは無効になっています。