Unityで視線入力アプリ仕上げ② 同時に録音ボタンを押せないようにする

アプリを起動して試していたら

直した方が良いところが見つかりました。

 

録音ボタンが3つありますが、

同時に押せるようになっていて、

二ついっぺんに押せてしまう。

 

そして、どちらか一つの録音を停止したら

落ちてしまいました。

 

 

Button(一番左のボタン)をクリックしたときのコードを

入れているスクリプト

以下を書き込みました。

 

public class play : MonoBehaviour
{

・・・

    //他のボタンを無効
    public GameObject Button2;
    public GameObject Button3;

 

・・・

 

 

 public void onClick()
    {

        if (botan1oshitaplay == 0)
        {
            //ボタンの画像を変える
            Button.GetComponent<Image>().sprite = OFF;

            //他のボタンを無効
            Button2.GetComponent<Button>().interactable = false;
            Button3.GetComponent<Button>().interactable = false;


         ・・・・
        }
        else
        {
            //ボタンの画像を変える
            Button.GetComponent<Image>().sprite = ON;


            //他のボタンを有効
            Button2.GetComponent<Button>().interactable = true;
            Button3.GetComponent<Button>().interactable = true;

 

  ・・・・

 

参考にしたのは↓こちらです!

【Unity】Buttonをinteractableで無効化したり、動的にイベントを追加する方法 | すくまりのメモ帳 (squmarigames.com)

 

 

inspectorにこれを入れるのをすごく忘れます。

下の2枠です。

Hierarchyからボタンをつかんで枠内で離します。

 

 

 

これを3つのボタン全部に行えば

一つを押しているとき(↑これだと真ん中ボタン)

他の二つのボタンは無効になっています。