Unityで視線入力アプリ仕上げ③ 録音中・・・の文字の表示

仕上げにやりたいことを掲げておきながら

違うことばかりしております。

 

「Unityで視線入力アプリ仕上げ①」に書き忘れており、

でも、絶対欲しいと思っていた機能で、

かつ、

今やらないと忘れそうな

 

「録音中・・・」の文字表示をしました。

 

 

こんな感じです。

 

これがあれば、

「今、しゃべって良いんだ」

など、分かりやすいかなと思いました。

 

Hierarchyです。rokuonshitemasu1 というのがtextのオブジェクト名です。

各ボタンの上に表示するので、

Hierarchy上でもボタンの近くにテキストを並べました。

ボタン自身のtextと混乱しない為に、

おもいっきり名前を変えました。

 

本アプリ作成上、最大にお世話になっているこちらを参考にしました。

【Unity C#】UIテキストの表示・非表示 - プログラミング教室 フタバゼミ (futabazemi.net)

 

 

public class play : MonoBehaviour
{
   ・・・・

    //録音中・・・表示非表示に必要
    [SerializeField] Text rokuonshitemasu1;

 

・・・

 

private void Start()
    {
        

 //録音中を非表示
        rokuonshitemasu1.enabled = false;

 

 

・・・

 

 public void onClick()
    {

        if (botan1oshitaplay == 0)
        {
         ・・・

            //録音中を表示
            rokuonshitemasu1.enabled = true;

        }
        else
        {
           ・・・

            //録音中を非表示
            rokuonshitemasu1.enabled = false;

 

 

以上、赤字のところを

三か所追記して、

inspectorを↓こうして

text表示ができました。