Unity視線アプリscene移動① タイトルシーンを作る
ずっとmusicPlayという名前のシーン一つでやってきました。
そこに、シーンを一個追加して、
立ち上げたら、そのシーンが最初に起動して
そこにあるボタンなどを押したら
musicplayに移動するようにしようと思います。
たくさん
たくさん
参考サイトがネット上にあるのですが、
自分でも驚くほど失敗します。
新しいシーンを作って起動したら
元々の絵カードシーンが立ち上がらなくなったり、
縮尺がおかしくなって、ものすごいアップ画面になってしまったり・・・
うまく表現できませんが、いろんなことが起きました。
元のうまく行ったアプリをコピーして試しているので、
失敗しては捨て、
捨ててはコピーし直して・・・
それを繰り返して、4つ目です。
参考サイト様は以下です。
「開始画面」と「ゲーム画面」、「終了画面」など複数シーンをつなげる方法を簡単に解説【Unityゲーム制作】 | NO システム, NO ライフ (nosystemnolife.com)
Unity:ボタンクリックでシーン間を遷移(移動)する | 電脳産物 (dianxnao.com)
念のため、上記内容はどれもこれもとっても分かりやすいです!
失敗は私個人のせいです!!念のため!
順に自分がやったことを中継的にメモりながら行きます。
一つunityで実行するたびにブログに書くので、
結果、失敗するか成功するかまだ自分にも分かりません。
①Assetsの中で右クリックして、sceneを作ります。
②Assetsにシーンは二つできたけど、Hierarchyには一つしかありません。
(心機一転したので、musicPlayというscene名を今回からecardに変えました)
Openというsceneが新しく作ったシーンです。
③Openをダブルクリックしてみました
ここにボタンとか作っていったら良いのかな?
④ボタンをつけました
⑤こんな感じにしました。
⑥新しくスクリプトを作りました。
⑦これを、⑤のボタンにくっつけます。
Buttonを選び、inspectorを見る。
HierarchyのButtonをOnClick()の
左の下の枠に入れて、以下のように選んでいく。
↓
⑧BuildSettings...を見て以下のようにする。
詳細は参考サイト
Openが上に来るように。
コピーコピーを繰り返したから消えたシーンがいっぱい残ってる。
消せないのかな、この痕跡・・・。
⑨シーンのOpenをダブルクリックした状態で、起動。
ボタンを押すと・・・
良かった。移動しました。
良かった、本当に。