Unity視線アプリscene移動① タイトルシーンを作る

ずっとmusicPlayという名前のシーン一つでやってきました。

 

そこに、シーンを一個追加して、

立ち上げたら、そのシーンが最初に起動して

そこにあるボタンなどを押したら

musicplayに移動するようにしようと思います。

 

たくさん

たくさん

参考サイトがネット上にあるのですが、

自分でも驚くほど失敗します。

 

新しいシーンを作って起動したら

元々の絵カードシーンが立ち上がらなくなったり、

 

縮尺がおかしくなって、ものすごいアップ画面になってしまったり・・・

 

うまく表現できませんが、いろんなことが起きました。

 

元のうまく行ったアプリをコピーして試しているので、

失敗しては捨て、

捨ててはコピーし直して・・・

それを繰り返して、4つ目です。

 

参考サイト様は以下です。

「開始画面」と「ゲーム画面」、「終了画面」など複数シーンをつなげる方法を簡単に解説【Unityゲーム制作】 | NO システム, NO ライフ (nosystemnolife.com)

 

Unity:ボタンクリックでシーン間を遷移(移動)する | 電脳産物 (dianxnao.com)

念のため、上記内容はどれもこれもとっても分かりやすいです!

失敗は私個人のせいです!!念のため!

 

順に自分がやったことを中継的にメモりながら行きます。

一つunityで実行するたびにブログに書くので、

結果、失敗するか成功するかまだ自分にも分かりません。

 

①Assetsの中で右クリックして、sceneを作ります。

 

②Assetsにシーンは二つできたけど、Hierarchyには一つしかありません。

(心機一転したので、musicPlayというscene名を今回からecardに変えました)

Openというsceneが新しく作ったシーンです。

 

③Openをダブルクリックしてみました

ここにボタンとか作っていったら良いのかな?

 

④ボタンをつけました

 

⑤こんな感じにしました。

 

⑥新しくスクリプトを作りました。

⑦これを、⑤のボタンにくっつけます。

 

 Buttonを選び、inspectorを見る。

 HierarchyのButtonをOnClick()の

 左の下の枠に入れて、以下のように選んでいく。

 

 

 

⑧BuildSettings...を見て以下のようにする。

 詳細は参考サイト

Openが上に来るように。

コピーコピーを繰り返したから消えたシーンがいっぱい残ってる。

消せないのかな、この痕跡・・・。

 

⑨シーンのOpenをダブルクリックした状態で、起動。

ボタンを押すと・・・

良かった。移動しました。

良かった、本当に。