Unity視線アプリscene移動⑥ 録音ボタンの場所どうするか問題

ところで、現在悩んでいるのが録音ボタンです。

画像の位置を変えてもボタンの位置は変わりません。

つまり、例えば

本来、左端のボタンはimage1(今は柴犬)に視線入力したときの
音声を録音するボタンです。

 

ですが、

↓こんな風に左端と真ん中の画像を変えてもボタンの位置は変わりません。

左端のボタンを押して入れた音声は真ん中の柴犬の画像を見たときに鳴ります。

 

これはややこしい。

どうしようか結構悩んでいます。

ボタンも画像とくっついて動かすべきか、、、?

でも、あんまり処理を増やしたくない。

 

まだよく分かってないですが、こういう画像系の処理は

増やせば増やすほど重くなるイメージがあります。

 

ボタンじゃなく、画像をクリックしたら鳴るようにするということも考えましたが、

「画像をクリックしたら鳴る」

というのは使う人にとって覚えて置かないといけないことなので

分かりにくい気がしました。

 

もしくは、

今は、Kキーを押したらボタンの表示・非表示を分けられますが、

Kキーを押したら、

パソコンや柴犬や猫の画像が、

「ここを押すと録音スタート」 というボタンの画像に変わるようしてしまうか・・・?

 

つまり、image1オブジェクトの画像を切り替えるだけにする。

そしてimage1オブジェクトをクリックしたら、録音が出来るようにする。

 

でも、そうすると、

見てる人は、柴犬の画像を見ながらは録音できない訳で、

それが3枚同時に画像が変わるわけだから、どれがどの画像だっけ?

ということになりそう。

 

 

 

どうしようかな・・・

 

例えば、こんな風に↓

画像とボタンの両方に番号が出るようにしておく。

 

そうすると


画像を入れ替えても

ボタンと共通の番号が見えているので、

どのボタンがどの画像の音なのか、が分かる。

 

とかはどうだろう?

 

あれ?

でも、そうすると結局

画像にくっついて移動する数字の表示がいるようになるのか・・・

じゃあ、それをボタンの画像にしても良いのか?

 

ちょっと考えます。