画像の背景を消してみる①  背景は消えたけど注視してるかをどうやって判断しよう?

背景というのは

 

↓この灰色の部分です。

 

視線入力をONにしていたら青になります。

視線が入っている最中はマゼンダ。

めったに見られませんが、指定の秒数視線が入った瞬間は赤になります(だったと思う。)



 void Update()
    {

・・・・

 

        ///////////////この背景をゼロに///////////
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z))
        {
            if (transform.localScale == Vector3.one)
            {
                // 非表示

                transform.localScale = Vector3.zero;


            }
            else
            {
                transform.localScale = Vector3.one;

 

     this.transform.localScale = new Vector3(image1.xScale + 150, image1.yScale + 150, 1.0f);
            }
        }

}

 

一旦、これで出来ました。

 

(最初、背景消してから再度Zを押すと Vector3.oneにするようにしてましたが、

 これでは背景は現れず、赤字の方にしないとダメだと気づきました。

 oneというのは、今の値のことなのかな?だから、ゼロにしたあとの今の値も

 ゼロなので、現れない。ということなのかなと思ってます。)

 

 

Zキーを押すと背景をゼロにできます。

そろそろショートカットキーの多さをいい加減何とかするべきな気がしてきました。

 

 

ただ、視線を入れている最中でも、注視しているのかどうかが全く分かりません。

今までなら、マゼンダになっていた背景がなくなったからです。

どうしようかな・・・

 

別のアプリでは、

例えば、ターゲットロックオン中みたいな〇が出て来たり、

円グラフみたいなのが出てきて、少しずつ円を作っていって

円が完成したら注視終了でイベントが起きる・・・

 

みたいなのを見たことがあります。

 

あまり複雑なことは避けたい・・・

 

使っている人(学校向けをイメージしているので、先生的に)

が、背景を消す理由と言うのは、多分

画像以外の情報を減らしたいからというのもあるんじゃないかと思います。

 

なので、出来るだけ見ている人(生徒さんたち)に見える

画像の変化が少ないようにしたいと思います。

 

ちょっとだけ、画像そのものの色を

ちょっとだけ変えようかな・・・

 

次に続きます。