unity ダイアログボックス② sceneの名前を変えた後の画面遷移がうまくいかない

何か所か変更した後のプログラムは、それをコピーペーストして

新しいバージョン名にして、そこから改編するようにしています。

 

改編中に、再起不能になったときに、一個前のプログラムからやり直せるからです。

(以前も書いたけど、こんなことしなくて良いのが多分、GitHubなんでしょう・・・

 苦手意識払拭して使っていかないと永久に使えないままだな・・・)

 

で、今回バージョン名を0.9から1.2に変えました。

 

↓この面白みの全くないのが現時点のスタート画面です。

スタートボタンを押したら

↓この絵カード画面に遷移します。

 

スタート画面のボタンにアタッチしているスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class OpenButton : MonoBehaviour
{

 

    public void OnClickStartButton()
    {

 


        SceneManager.LoadScene("ecard1.2");

 


    }


    void Update()
    {

        //Escキーを押したらアプリを閉じる
        if (Input.GetKey(KeyCode.Escape))
        {

            Application.Quit();
        }

    }

}

 

シーンの名前は

↑このままなのに、なんで

"ecard1.2"

に変更してもちゃんと遷移するのか・・・

 

そして

↑シーン名を変えるとエラーが。

Scene 'ecard0.9' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded.
To add a scene to the build settings use the menu File->Build Settings...

 

deepl翻訳によると

シーン 'ecard0.9' は、ビルド設定に追加されていないか、AssetBundle が読み込まれていないため、読み込むことができませんでした。・・・・

 

的なことが書いてあるのですが、ボタンにアタッチしているスクリプト

  SceneManager.LoadScene("ecard1.2");

 

に、書き換え済みです。

どうして 'ecard0.9' に行こうとさせるのか・・・???

 

 

過去に遡って調べると

Unity視線アプリscene移動① タイトルシーンを作る - 支援機器やアプリなどのメモ

去年の12月にこの部分で苦労しまくった痕跡を残していました。

私はこの画面遷移がどうも苦手のようです。

 

 

・・・

 

   //   SceneManager.LoadScene("ecard1.2");

 

コメントにしても画面遷移しようとすることが分かり、

なにやらおかしなことが起きていることが発覚。

 

エラー文をよくみると、とっくに「視線で絵カード1.2」に名前を変えているのに、

未だに「視線で絵カード0.9」から読もうとしていることが分かりました。

コピーペーストするときに何かが起きたようです。ちょっとフォルダの方を見てみようと思います。