unity ダイアログボックス③ sceneの名前を変えた後の画面遷移がやっとうまくいった

過去の記事を見返すと、全く同じ失敗をしていたものを見つけました。

 

Unity視線アプリscene移動⑦ 先にドロップダウンリストの記憶とscene名変更後の移動時のエラー - 支援機器やアプリなどのメモ

 

今回は、さすがに前のプロジェクトの時に開いたままの

スクリプトを一生懸命直していた、、、ということはありませんでした。

 

ちゃんと、今のプロジェクトから開いたスクリプトを訂正していました。

 

今回の理由は、

 

以前の記事

Unityアプリのコピーを作って、そこからバージョンアップする方法 - 支援機器やアプリなどのメモ

 

↑ここで書いた内容をあまり守らず、過去の

「xxxxx.csproj」も

「前のプロジェクト名.sln」も

残したまま、作業をはじめてしまい、途中で気付いて全部削除したところ、

 

「今のプロジェクト名.sln」が出来てくれませんでした。

 

そして安易に、

「ecard0.9」の時のプロジェクト(これが最終完成形でここから新しく改編をしようとしている)から

「ecard0.9.sln」をコピーペーストして貼り付けて、名前だけ

「ecard1.2.sln」に書き換えていました。

 

多分、これが原因だと考えました。

 

そこで、もう一度

「ecard0.9」をコピーペーストして

こんどは上記の削除すべきファイルを全部削除して、

「ecard1.3」という名前に変更し、

そこからどれか一つ、スクリプトをダブルクリックして

VisualStudioを立ち上げると、ちゃんと

「ecard1.3」プロジェクトの中に

「ecard1.3.sln」が出来ました。

 

そして、シーン名を書き換えて

 

画面遷移のプログラムを

にすると

無事、エラー無く、画面遷移が出来ました。

 

こうやって書いているとそんなに難解じゃないように見えることばかりなのですが、

画面遷移に関してはとにかくエラーを頻発してしまっています。

 

ちゃんと過去の記事を見返しながらやろう・・・。