MacでAR出来るかな?① 全角半角問題

初めてUnityをインストールする手順について<MAC編> – Unity for Pro

 

こちらの内容に沿って、MacにUnityを初めて入れました。

Windowsと特に変わったところもなく、まあまあスムーズでした。

 

最初にUnity Hubを入れて、それからUnity2020.3.0f1を入れるときに

「間違えてWindows用のボタンを押さないようにする」、ぐらいだったかな・・・

ちがいは・・・。

 

Unityのプロジェクトを作るにあたり、保存先を作らないといけません。

全く不必要だったかも知れませんが、念を押しまくって

WindowsではドキュメントをDocumentに変えました。

Macも日本語じゃ無い方が良いかな。。。と思いました。

 

でもハードディスクの下にあらかじめあるフォルダは全部日本語。

だから、直接ハードディスクの下に半角英語のフォルダを作ることにしました。

(→この後失敗します)

 

なお、私は普段あんまりMacを使わないので、

ハードディスクの中をどうやって見るのかも調べました。

 

Macの公式の説明の解読は苦手なのですが、これは

公式がわかりやすかったです。

Macに接続されているデバイスを表示する - Apple サポート (日本)

 

ディスクトップにハードディスクを出してすぐにアクセスできるようにしました。



さて、ハードディスクに直接フォルダを・・・


ない!

新規フォルダ作成っぽい名前のものが無い!!

 

・・・どうも最近のはできないようです。。

 

 

ハードディスクの中にあるフォルダは全部日本語表記ですが、

ターミナルでパスを見るとちゃんと英語表記です。

表示だけ日本語になってるんだろうというのは分かってはいるのですが、

度重なる失敗のもと、臆病になっております。

 

日本語を英語表記にする方法も調べたら出てきたのですが、

今のところその通りにやってもうまくできません。

 

とりあえず、一度「UnityProjects」フォルダを作りました。

パスは



 

思いっきり日本語のフォルダを作ると

パスは

 

明らかに違います。

多分、きっとターミナルを信じるべきなんでしょう。

日本語は見せかけだけ。

本当は英語のパスのはず!

だから、今回は表面上は

 

ユーザ/bookmac/UnityProjects

 

に作ることにします!