MacでAR出来るかな?第二章① 出来た!

ブログのタイトルの通り、本もようやく第二章です。

本は「Unity AR FoundationによるARアプリ開発入門」です。

 

また何かあれば記録していきます。

 

・・・

 

またスクリプトのアタッチで止まっています。

最初に作った方は、中を書く前にアタッチしていたのですが、

途中で外れてしまったみたいです。

 

全部書き切ってエラーが無くなってもアタッチしてくれませんでした。

 

そこで、前と同じですが、同じ名前の新品のスクリプトを作って、

アタッチしてから、

最初に作った方の中身をコピペすることにしました。

 

前はこれでうまくいきました。

最初に作った方は名前の区別のためにファイル名の頭に「2」をつけています。

 

ですが今回は新しく作った方でも

 

The script don't inherit a native class that can manage a script.

 

と言われました。

 

【Unityメモ】The script don't inherit a native class that can manage a script. - Qiita

 

こちらのサイトを見て、アタッチしたいスクリプト以外のエラーでも

言われることがあるんだと知りました。

 

そこで、中身をメモ帳に写してから

アタッチする目的で最初に作ってダメだった「2」を頭につけたスクリプトを消しました。

そうすると、さっきまで

The script don't inherit a native class that can manage a script.

と言われていたスクリプトがアタッチできました。不思議です。

 

・・・

 

あれ?

なんかおかしい。

保存してからUnityを再起動してみたのですが、セーフモードになりました。

 

・・・

 

;

 が

:

になってるところがありました。

 

直すと自動でセーフモードが解除されました。

 

後は本の通りにやると、椅子が出てきました!

 

今回は比較的スムーズにできました!