2022-11-06から1日間の記事一覧

Unity でビルドが止まるときの解決策

Unityでビルドすると、途中で電池切れみたいに止まってしまうことがある。 エラーすら出ない。 出るときもあるけど。 前の記事にも解決策を書いたけど、頻発するので、ここにまとめます。 いくつか試した中で、多分有効だったという内容です。 ①C:\Program F…

視線入力アプリをUnityで作る⑦ 次にすること

●次にすること ①なぜか5.wavという名前のファイルを読むようにしたので、1.wavに変える。 なぜそうしたのか覚えていない。 ②画像を好きに入れ替え出来るようにする。 今は青と赤だけ。 ③今は見る画面が1個なので、2個画像を並べて、 それぞれ見ると、それ…

視線入力アプリをUnityで作る⑥ 試行錯誤(成功)

前回、記事を書いてからコードを見直すと、何時間もにらめっこしてても 分からなかったことが急に見えてきました。 大きく変えたところは、 if (!audioSource.isPlaying) //再生中で無いなら { //一時停止関数がもし2(一時停止中)なら if (ichiziteishi =…

視線入力アプリをUnityで作る⑤ 試行錯誤(まだうまく行かない)

④では、新規プロジェクトを作って、フォルダ内のファイルを入れ替えることで 流れる音楽を変えることが出来ました。 ここから、②の「視線を向けたら音楽が鳴る」プログラムの「音楽」部分を、 今は、組み込まれている音楽が鳴っているところを フォルダ内の…

視線入力アプリをUnityで作る④ 試行錯誤(成功)

前回、Resourceフォルダ内にSoundフォルダを作って、その中に入れたmp3を再生するというプログラムを作りました。 しかし、ビルド後にフォルダ内の変更は出来ませんでした。 ビルドすると中に組み込まれてしまった、こういうのをビルドインというとのこと。 …

視線入力アプリをUnityで作る③ ここから試行錯誤(思ってたのと違った)

今までは、過去の思い出し。 ここからが、過去挫折したところです。 試行錯誤の過程を残すので、やったけど結局失敗だった・・・となることも あると思います。 ②で作ったままだと、最初に入れた音楽しか再生できません。 後から音楽を入れて、それを好きに…