視線入力アプリをUnityで作る③ ここから試行錯誤(思ってたのと違った)

今までは、過去の思い出し。

 

ここからが、過去挫折したところです。

試行錯誤の過程を残すので、やったけど結局失敗だった・・・となることも

あると思います。

 

 

 

②で作ったままだと、最初に入れた音楽しか再生できません。

後から音楽を入れて、それを好きに再生できるようにしたい。

 

画面も青と赤だけよりは、好きに画像を変えられたらとても良い。

 

まずは、非推奨とネット上にたくさん書かれている「Resource」フォルダを使うところから行きます。

非推奨だそうですが、初めての試みなので、一番出来そうなところからします。

 

まず、自分の作ったアプリの保存先を探して、その中のAssetsフォルダを開き、

「Resource」フォルダを新規作成。

 

以下は、こちらの内容をそのまま参考にさせていただきました。

futabazemi.net

 

上記の内容(数字キーを押したら音楽が変わる)を参考に、

Resourceフォルダ内のSoundフォルダ内の音楽が

キーを押すことで再生される。

 

という状態にしました。

 

このときのResourceフォルダ内のSoundフォルダが、ビルド後

(どのWindowsでも使えるようにした後)でも見られて、音を入れ替えできるのか・・・?

 

を見る為に、一旦、Windowsでビルドしました。

 

・File→Build Settings...

・Add Open Scenes というボタンを押すと、上に何か出てくるのでチェックをつける。

・PlatformはPC,Mac&Linux Standalone を選ぶ。

・Target PlatformをWindows

・Architectureをx86_64

・Compression Method をDefaultにする。

 

左下のPlayer Settings...を押して、

Company Nameに適当な名前(自分の名前の頭文字とかにしました)

Product Name にアプリの名前を付けました。

 

Build And Run を押して、保存するフォルダを新規に作って、これでビルド・・。

されると思ったらエラーが出ました。

 

but the dll is not allowed to be included or could not be found.

 

こんな内容のものと、後ふたつ。

 

このエラー文のままGoogle検索にかけると、解決策を書いてくれているサイトに出会いました。

Unityでのwindows exeファイル作成のビルド失敗

 

↑これで解決しました。

 

無事、フォルダ内にBuildされましたが、、Resourceフォルダは出来ているのですが、中にはSoundフォルダは無く、入れた音源も無く、、

 

Build後には変更できないようです。

 

またイチから考え直しです。