MacでAR出来るかな?第三章① 思い込みは厳禁です

第三章です。ページは59からです。

 

書いてあることをやろうとしましたが、少し間が空いたせいで、

いきなり何をどうしたらこうなるのか忘れています。

シーンBaseSceneの開き方が分かりません。

 

しかし、この本の素敵なところは超超初心者に寄り添って下さっているところ。

分からない人は、ここを見たらいいよ。という章の番号をちゃんと書いてくれています。

・・・

 

上記のことは出来ましたが、

コンポーネントの追加が必要なところがあり、書いてある通りにしたら

すでにそれは追加されてます的な文面が出てきました。

 

どうしよう。確かにヒエラルキーには既にあります。

どうしたら良いのかな。

 

とりあえず、気にせず追加したことにして次に行こう。

 

次にテキストを追加する場面があったのですが、

既にインスペクターにはテキストが一つあったので、

さっきまでと同じノリで、前にあったものをそのまま流用するのかと思ってしまいました。

 

うっかり、「新しくテキストを作れ」的に書いてあるのに

既にあるテキストを、新しく作ったテキストとしてヒエラルキーを変更して行ったら、

後の方の図で、

ちゃんと最初のテキストは残しておかないとダメな画像が載っており慌てました。

 

思い込みはいかん。

 

ショートカットで「戻る」をしても

最初までは戻せなかったので、

急いで保存せずに終了して、再度立ち上げたら、回復可能なところまで戻れたので良かったです。

 

危ない危ない・・・

 

次はP62からです。

3.2.3からやります。