視線入力アプリをUnityで作る④ 試行錯誤(成功)

前回、Resourceフォルダ内にSoundフォルダを作って、その中に入れたmp3を再生するというプログラムを作りました。

 

しかし、ビルド後にフォルダ内の変更は出来ませんでした。

ビルドすると中に組み込まれてしまった、こういうのをビルドインというとのこと。

 

ビルド後にパソコン内のどこかのフォルダに入れた音のファイルを読み込めるようにしたい。

 

「Unity 外部ファイルの読み込み 音楽」などでGoogle検索かけると

いろいろ参考サイトが出てくる。

 

wwwを使って外部からオーディオファイルの読み込みでエラー

 

↑ここの回答を参考に一旦、視線入力とは別に新規のプログラムを作りました。

サイトの回答はmp3になってるけど、うまくいかないので

(パソコンではogg かwavしか動かないっぽい)

mp3  を wav に変換して Cドライブの中にsound フォルダを作って

その中にwavファイルを入れました。

 

プログラムの内容はほとんど上記サイトのままなので、ここには掲載を

割愛しますが、指定したフォルダは

 

string url = "C:/sound/5.wav";

 

「5.wav」は中にいれた音楽ファイル名。

 

ビルド後、同じ「5.wav」という名前にして別のファイルを入れてもちゃんと

聞こえました。

 

ここまでの目標は達成です。

が、

ビルド後、アプリを立ち上げて、終わろうとしてEscapeキーを押しても閉じない。

 

↓これがいるのでした。最後にコレだけ付け加えました。

 void Update()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.Escape))
        {
            Application.Quit();

        }
    }

 

後は、これを②で作ったプログラムと合体させます。