unity ダイアログボックス① いったん、ダイアログを開けるところまで

少し前にこんなことを書きました。 --------------- すごい初期から 画像は画像フォルダに入れた絵が表示されるようにしているのですが、 画像が増えてくると、このやり方はすごく面倒くさい気がします。 なんとか、パソコン内のフォルダを ゲーム画面からの…

デザインを考える AdobeXD③ どこからどこに遷移するかは決めたけど、重そう

作った画面です。 リンクは2回させたいと思っていますが、最大何枚になるのか考えると不安になってきました。 最初の画面を4枚にし、 その4枚がそれぞれ4枚のリンク先を持っていたとして、 さらにそれが4枚のリンク先に繋がっていたら・・・ すごく重く…

デザインを考える AdobeXD② クリックしたらチェックの線が出る。リピートグリッド。

最初のスタート画面では、こんなドロップダウンをつけようかと思っています。 枚数を選んだら、次へを押して こういった画面に飛んで、 「画像」ボタンを押したら、ダイアログでファイルを選べるように・・・ これからしたいと思っています。 録音は、今まで…

デザインを考える AdobeXD① 久しぶりで思い出すところから・・・画面の遷移、手型の出し方(画面の別のところを見たい)

今まで出来るだけ1画面だけで出来るようにしてきましたが、 画像の枚数を変えたり、見ることでページを変えたりするなら、 スタート画面での編集が出来るようにならないと複雑になるだろう・・・ と考えました。 これまではスタート画面は背景の色を選ぶだ…

目標の確認 と 具体的なイメージ

前に書いていた目標はこれでした。 優先順位 ①録音ボタンの場所 ②背景の有無 両方できました。 次は、 ③背景の色をワンボタンで変える機能 (例:Enterを押すたびに変わっていくなど) ④画像を見たら別のシーンに飛ぶ でしたが、③の機能がいるのか、 まだ疑…

画像の背景を消してみる⑥ 細かい修正:Pキーを押したときの修正

まずは、前回の続きから。 image2.cs、image3.csにも前回同様の書き込みをしました。 image2.csのクラスに //録音中・・・表示非表示に必要 [SerializeField] Text rokuonshitemasu2; を、書いたとき、Text の部分にエラーが出ました。 using UnityEngine.UI…

画像の背景を消してみる⑤ 細かい修正:Buttonのtextの位置移動(録音中・・・の文字)

細かい修正をしていきます。 まず、録音ボタンを、画像と共に動かすようにしたところ 録音中・・・ の文字だけが、置いて行かれていることに気付きました。 これを修正します。 まず、録音ボタンのtextの位置を取得しないといけない気がします。 ・・・ でき…

画像の背景を消してみる④ 2枚目3枚目の画像の背景も消して、見たら透明にする

前回、 ・ima1Cuの背景を消し、残ったima1Cuを見たら、見ている間は画像が半透明になる。 ・半透明かどうかをアプリ終了時に記憶しておく。 というのをやりました。 今回はima2Cu、ima3Cuにも同様のコードを書いていきます。 ima2Cuの背景については、背景の…

画像の背景を消してみる③ 背景が透明かどうか保存しておく

play.cs の中に private void OnApplicationQuit() { Debug.Log("終るときのZoshitaは" + Zoshita); PlayerPrefs.SetInt("Zoshita", Zoshita); PlayerPrefs.Save(); } を加えました。 Zoshitaの値を保存して、透明で終わったなら 次のスタート時も透明で始め…

画像の背景を消してみる② 注視時に画像をすこし透明にする

すごい勘違いで時間を消費しました。 この犬の画像の位置やいろんなものはimage1.csというスクリプトで決めています。 そんな名前にしてしまったものだから、この画像は UI→imageだと思い込んで調べてしまっていました。 いくら調べたようにやっても全然色が…

画像の背景を消してみる①  背景は消えたけど注視してるかをどうやって判断しよう?

背景というのは ↓この灰色の部分です。 視線入力をONにしていたら青になります。 視線が入っている最中はマゼンダ。 めったに見られませんが、指定の秒数視線が入った瞬間は赤になります(だったと思う。) void Update() { ・・・・ ///////////////この背…

シーンの名前・・・なぜ今頃、気付いたんだろう

一つ、何か新しいことが出来たプロジェクトは、 コピーして、新しい名前を付けてから、 次の新しいことを加えるようにしています。 (全然使えてませんが、きっとGitHubを使えればもっと便利に作れるんでしょうね・・・。そのうち、目標に加えます。) 新し…

録音ボタンの位置問題 とりあえず、位置を動かすことにした

ずっと悩んでいた録音ボタンの位置問題です。 スタート時、こうなっていても↓ 位置を動かしてもボタンがついてこない 隣の画像と入れ替えてもボタンの位置は変わらない。 ↓(猫の下のボタンを押して録音したらパソコンの画像の方の音が変更される) ボタンの…

csが増えすぎて分からなくなりそうだからメモ

今、Unityの画面で見るAssetsはこうです。 csが多すぎてどのファイルが何をしているか分からなくなりそうです。 だから、今のうちにメモをしておこうと思います。 まず、 image1からimage3までは 画像です。 この画像の内、柴犬やパソコンや猫がそれぞれ ima…

少し修正  スタート時の画像の位置やサイズが変だった

ビルドしたアプリを最初に起動したときだけ、 画像が全部、中央に寄ってて、かつすごく小さかったのを修正しました。 Pキーを押せば標準になって、 その後は問題ないのですが、初めてダウンロードする度にこうなるのは 困る・・・ ということで修正。 まずim…

目標の確認

前に書いていた目標はこれでした。 ③画像の色をワンボタンで変える機能 (例:Enterを押すたびに変わっていくなど) ④画像を見たら別のシーンに飛ぶ 【メニュー画面】 ①背景色を選ぶ ②画像の背景の有無 ③枚数の選択 まあまあ、いっぱい色々やったつもりでし…

Unity視線アプリscene移動⑧ ドロップダウンを保存

少し悩みましたが、うまく行きました。 シーンが二つになって、頭の中がややゴチャゴチャしてきています。 今回、お世話になったのはこちらです。 【Unity】ドロップダウンの値を変更/保存/取得する – Unityの使い方|初心者からわかりやすく (ame-name.com)…

Unity視線アプリscene移動⑦ 先にドロップダウンリストの記憶とscene名変更後の移動時のエラー

録音ボタン問題の前にドロップダウンリストの位置を覚えておく機能をつけたいと思います。 まず、こちらのサイトの内容を先にやってみました。 【Unity】Dropdownのスクロールを選択した位置にあわせる – のらくるノート (noracle.jp) 今、ドロップダウンの…

Unity視線アプリscene移動⑥ 録音ボタンの場所どうするか問題

ところで、現在悩んでいるのが録音ボタンです。 画像の位置を変えてもボタンの位置は変わりません。 つまり、例えば 本来、左端のボタンはimage1(今は柴犬)に視線入力したときの音声を録音するボタンです。 ですが、 ↓こんな風に左端と真ん中の画像を変え…

Unity視線アプリscene移動⑤ スタート画面からも終了&背景色によっては文字が見にくい。

スタート画面(シーン名 Open)を新しいシーンで作ったら、 そのシーンではEscボタンを押しても終了できませんでした。 シーンごとに void Update() { //Escキーを押したらアプリを閉じる if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) { Application.Quit(); } } がい…

Unity視線アプリscene移動④ 絵カード画面からスタート画面に戻る。位置もサイズも保存する。

タイトルの内容を行います。 スタート画面を作ったので、絵カードをしていて 背景色を変えたいときには 再びスタート画面に戻る方法が必要になります。 ボタンにしようか、 キーを押して戻すようにしようか悩みました。 とりあえず、 今まで絵カードのシーン…

Unity視線アプリscene移動③ 背景色をドロップダウンリストから選ぶ

ドロップダウンを使ってみます。 【Unity uGUI】ドロップダウン(Dropdown)を使用してオプションを選択する方法 – XR-Hub 参考サイトとしては↑こちらを存分に活用させていただいております。 ドロップダウンリストをHierarchyに入れます↓ ドロップダウンを…

Unity視線アプリscene移動② スタート画面で背景色を決めておく

タイトルの内容のことをしたいと思います。 まず、同一シーンで背景色を値によって変える スクリプトを作りました。 [Unity] Colorクラスに名前付きで備わっている色の一覧 - JoyPlotドキュメント こちらを参考に名前で指定できるカラーの種類を全部入れてみ…

Unity視線アプリscene移動① タイトルシーンを作る

ずっとmusicPlayという名前のシーン一つでやってきました。 そこに、シーンを一個追加して、 立ち上げたら、そのシーンが最初に起動して そこにあるボタンなどを押したら musicplayに移動するようにしようと思います。 たくさん たくさん 参考サイトがネット…

Unityで視線アプリ 心機一転 

次の目標を確認します。 今までの目標の内、 ①位置とサイズを覚える機能 ②位置のリセットボタン は、できました。 ここからはまだです。 ③画像の色をワンボタンで変える機能 (例:Enterを押すたびに変わっていくなど) ④画像を見たら別のシーンに飛ぶ 【メ…

Unityで視線入力アプリ仕上げ⑤ 位置とサイズの保存が出来た

やっと移動させた画像の位置やサイズ変更後の大きさの保存が出来ました。 image1のスクリプトですが //この画像のxとY方向のサイズ。これを基準にみんな大きさを変える public float xScale; public float yScale; //保存用。この画像のxとY方向の位置。 p…

Unityで視線入力アプリ仕上げ④  GameObject.Find・・・をinspectorに入れて、コードからは消す

今まで薄々気になっていたんですが、 〇〇 = GameObject.Find("△△"); という記述がとても多くなっております。 これは処理が重くなる原因になるという記述を どこかでみかけました。 なので、inspectorに入れて、コードからは消しました。 例えば ima1Cu = G…

Unityで視線入力アプリ仕上げ③ 録音中・・・の文字の表示

仕上げにやりたいことを掲げておきながら 違うことばかりしております。 「Unityで視線入力アプリ仕上げ①」に書き忘れており、 でも、絶対欲しいと思っていた機能で、 かつ、 今やらないと忘れそうな 「録音中・・・」の文字表示をしました。 こんな感じです…

Unityで視線入力アプリ仕上げ② 同時に録音ボタンを押せないようにする

アプリを起動して試していたら 直した方が良いところが見つかりました。 録音ボタンが3つありますが、 同時に押せるようになっていて、 二ついっぺんに押せてしまう。 そして、どちらか一つの録音を停止したら 落ちてしまいました。 Button(一番左のボタン…

Unityで視線入力アプリ仕上げ① 後、どんな機能をつけたいか

ここまでで、 「視線を一定時間入力したら、あらかじめ用意、または録音した 音がなる画像×3枚」 というアプリがほぼ完成しました。 後、細かいところで言うと、 だいぶ前からチャレンジしては挫折した 位置とサイズを覚える機能が欲しいと思います。 それ…