MacでAR出来るかな?第三章① 思い込みは厳禁です

第三章です。ページは59からです。 書いてあることをやろうとしましたが、少し間が空いたせいで、 いきなり何をどうしたらこうなるのか忘れています。 シーンBaseSceneの開き方が分かりません。 しかし、この本の素敵なところは超超初心者に寄り添って下さっ…

MacでAR出来るかな?第二章① 出来た!

ブログのタイトルの通り、本もようやく第二章です。 本は「Unity AR FoundationによるARアプリ開発入門」です。 また何かあれば記録していきます。 ・・・ またスクリプトのアタッチで止まっています。 最初に作った方は、中を書く前にアタッチしていたので…

MacでAR出来るかな?⑧ 原因判明!!!

4巡目に行こうかと思いましたが、その前に最後の足掻きで Unityのビルドをもう一回だけやることにしました(P37) 今あるファイルを上書きします。 そうして出来た Xcodeのアイコン これを、ダブルクリック。 以下、本の手順に沿って実行。 iPadで・・・ !…

MacでAR出来るかな?⑦ 3台全滅

2台のiPhoneで「サポートしていません」と言われました。 我が家にあるiOS機器は後1台だけ。 iPad Pro これでも同じエラーが出たらちょっと挫けそう。 とにかく繋げてみます。 緊張する。 やはり真っ黒。 2台目のiPhoneも最初真っ黒で、何度かアプリを起…

MacでAR出来るかな?⑥ Unityおかしい→解決

家にもう一台iPhoneがあったので繋いでみましたが、 同じくサポートしていませんと言われました。 とりあえず、どうしようかと思い、 一度Unityを立ち上げようとしたら 今度は何!?? 困りました。 困ったのでやっぱりMacを再起動しました。 困った時の再起…

MacでAR出来るかな?⑤  エラーそしてエラー、なんとか解決した最後は

では、Xcodeに入っていきます! 今、P37です。 ・・・ Xcodeの設定あたりでマゴマゴしています。 アカウントの設定やApple Developmentの登録はずーー〜っと前に Xcodeを使ったときにやっただろうと思って飛ばして行っていましたが 再生ボタンを押しても何や…

MacでAR出来るかな?④ Macでもアタッチできない

今までの作業で、設定の1ページがようやく終わったところです。 Windowsのときも同じようなことを書いた気がする。 この本の第一章だけで3巡目です。 今度こそ抜け出せるかな? ・・・・ スクリプトを入力するところまできました。 Windowsで作った時のも…

MacでAR出来るかな?③ 日本語化できた

いろいろ整ってきました。 次は日本語化です。 Macに変わったので、やり方を最初から検索し直しました。 Unityを日本語化する方法【2021年版】【初心者向け】 | ゲームの作り方! こちらがとても分かりやすかったです。 ただ、ja.poはうまくダウンロードでき…

MacでAR出来るかな?② モジュールを入れる

それでは完全に0から始めたいと思います! 本は同じく「Unity AR Foundationによるアプリ開発入門」です。 あ! Unityだけ入れて、モジュール入れるのを忘れていた。 こういう時に過去記事が助かる AR出来るかな?⑤ モジュールの追加と日本語化 Unityできる…

MacでAR出来るかな?① 全角半角問題

初めてUnityをインストールする手順について<MAC編> – Unity for Pro こちらの内容に沿って、MacにUnityを初めて入れました。 Windowsと特に変わったところもなく、まあまあスムーズでした。 最初にUnity Hubを入れて、それからUnity2020.3.0f1を入れると…

AR出来るかな?その2③ 致命的なエラー・・・Windowsじゃないよ・・・

プロジェクトをコピーして、万が一のときはここに戻れるようにしました。 スクリプトはこんな感じで二つあります。 「2」で始まっている方は、最初に書いてアタッチ出来なかった方です。 もう一個の方が、後から名前だけ同じにして、アタッチしてから 「2…

AR出来るかな?その2② アタッチはなんとか出来たけど、ドキドキは続く

今から、第一章の「サンプルスクリプト」を作る段階に入ります。 前回はここで失敗しました。 緊張します。。。 とりあえず、プロジェクトのフォルダをコピーすることにしました。 何かあったら本のP29からやり直せます。 多分。 ・・・・・ スクリプトを打…

AR出来るかな?その2① 何もかもリトライ 

まあまあ頑張って打ったスクリプトが消えて、 どうしてコピーを取っていなかったのかと悔やんでおります。 でも、気を取り直しました。 今から、もう一回ゼロから作り直してみます。 よく分からないHold onも嫌な感じでしたし・・・。 ~全く関係ないかも知…

AR出来るかな?⑧ スクリプトないよ

本の内容にそって、スクリプトを作りました。 空のオブジェクトにアタッチをするのですが、 そのオブジェクトを選び、inspectorのコンポーネントを追加からスクリプトを見ましたが、欲しい名前が見つからない という問題に突き当たっています。 無い場合は確…

AR出来るかな?⑦  Hold on・・・が止まらない (追記有り)

一旦、プロジェクトを閉じて休憩し、 再度、続きのプロジェクトを開きました。 すると 「Hold on」という小さいウィンドウが出て Importing assets と出たまま、ずっと止まったままになってしまいました。 調べてみたところ、こちらの通りにすると消えました…

AR出来るかな?⑥ 本、順調

「Unity AR FoundationによるARアプリ開発入門」 という本を基に進めています。 Unityを入れるまでにずいぶん苦労しましたが、 その後は順調です。 さすが書籍。 書いてある通りにしたら、書いてある通りになる。すごい。 まだ第1章の2が終わったところで…

AR出来るかな?⑤ モジュールの追加と日本語化 Unityできるかな?の章おわり 

ところで Unity Hubからインストールするなら こんな画面が出て最初からモジュールをインストールできます。 Webからインストールしたので、この画面はありませんでした。 どうしよう? 通常は ↑Unity Hubのインストール→バージョンが書いてあるところの右の…

AR出来るかな?④ いろいろ解決したけど・・・。Unity出来るかな?

無事に、2019.4.1f1は入りました。 そして立ち上がりました。 ほんの数分の出来事なのに、懐かしい2019。会いたかった2019。 以前、2019で作ったのに、勝手に2020で立ち上がってしまったものを 2019で立ち上げようとすると冒頭のような画面が出ます。 変更…

AR出来るかな?③ 独学は断念 が!unityのバージョンが言うことを聞かない

前回の続きです。 いろいろあって、結局独学はやめることにしました。 ②までの方法や、説明サイトが悪いわけではなく、 むしろ、カメラが立ち上がってARがこれからはじまるのか? 的なところまでは来れたので、ちゃんと勉強して来た人ならきっと 快適な未来…

M5Stack マウス作りたい① M5Stackやってきた

ARの途中ですが、前に発注した M5Stack Core2が届いたので記録しておきたいと思います。 これと、ジェスチャーユニットを買いました。 ユニットを買った理由は、何かに使えるかも知れない予感がしたからです。 漠然。 M5Stackを買った目的は、マウスに出来な…

AR出来るかな?② ダブルクリックじゃなかった。調べながら継続中・・・

前回ダウンロードしたものをダブルクリックしたら Unity Hubが開きましたので、ビビッて閉じてしまいました。 とりあえず、先に Unityでも使える無料ARライブラリVuforiaの基礎知識とライセンス登録、インストール、簡単な使い方:Unity+ARで何ができるのか…

AR出来るかな?① unityで出来るかな?

視線入力アプリを作っていましたが、ダイアログを表示するところで まあまあな失敗が続き、モチベーションがしょんぼりしています。 そこで、少し違うことをやって、 また気を取り直してから 視線入力に戻ろうかなと思います。 ということで、ARをやってみよ…

unity ダイアログボックス⑤ エラーの原因がほんの少し分かったけど解決方法は分からない

↑この、とても悲しいお知らせが消えずにいます。 いろんなサイトを見ると、Unityのバージョンの問題もあるような記事も見かけました。 それが原因だった場合、解決できなければ 今まで作ってきたアプリのバージョンアップが永遠に出来なくなるわけで、 かな…

unity ダイアログボックス④ エラー祭

エラーが出まくっています。 新規プロジェクトで作ると、問題なくダイアログが開くのに、 今作っているプロジェクトに全く同じScriptを加えるとエラーが出まくります。 少し前までは、 作りたてのボタンに 作りたてのスクリプトをアタッチすることすら拒否さ…

unity ダイアログボックス③ sceneの名前を変えた後の画面遷移がやっとうまくいった

過去の記事を見返すと、全く同じ失敗をしていたものを見つけました。 Unity視線アプリscene移動⑦ 先にドロップダウンリストの記憶とscene名変更後の移動時のエラー - 支援機器やアプリなどのメモ 今回は、さすがに前のプロジェクトの時に開いたままの スクリ…

unity ダイアログボックス② sceneの名前を変えた後の画面遷移がうまくいかない

何か所か変更した後のプログラムは、それをコピーペーストして 新しいバージョン名にして、そこから改編するようにしています。 改編中に、再起不能になったときに、一個前のプログラムからやり直せるからです。 (以前も書いたけど、こんなことしなくて良い…

unity ダイアログボックス① いったん、ダイアログを開けるところまで

少し前にこんなことを書きました。 --------------- すごい初期から 画像は画像フォルダに入れた絵が表示されるようにしているのですが、 画像が増えてくると、このやり方はすごく面倒くさい気がします。 なんとか、パソコン内のフォルダを ゲーム画面からの…

デザインを考える AdobeXD③ どこからどこに遷移するかは決めたけど、重そう

作った画面です。 リンクは2回させたいと思っていますが、最大何枚になるのか考えると不安になってきました。 最初の画面を4枚にし、 その4枚がそれぞれ4枚のリンク先を持っていたとして、 さらにそれが4枚のリンク先に繋がっていたら・・・ すごく重く…

デザインを考える AdobeXD② クリックしたらチェックの線が出る。リピートグリッド。

最初のスタート画面では、こんなドロップダウンをつけようかと思っています。 枚数を選んだら、次へを押して こういった画面に飛んで、 「画像」ボタンを押したら、ダイアログでファイルを選べるように・・・ これからしたいと思っています。 録音は、今まで…

デザインを考える AdobeXD① 久しぶりで思い出すところから・・・画面の遷移、手型の出し方(画面の別のところを見たい)

今まで出来るだけ1画面だけで出来るようにしてきましたが、 画像の枚数を変えたり、見ることでページを変えたりするなら、 スタート画面での編集が出来るようにならないと複雑になるだろう・・・ と考えました。 これまではスタート画面は背景の色を選ぶだ…