MacでAR出来るかな?⑤  エラーそしてエラー、なんとか解決した最後は

では、Xcodeに入っていきます!

 

今、P37です。

 

・・・

Xcodeの設定あたりでマゴマゴしています。

アカウントの設定やApple Developmentの登録はずーー〜っと前に

Xcodeを使ったときにやっただろうと思って飛ばして行っていましたが

再生ボタンを押しても何やらエラーが出てしまったので、

もう一度、アカウントの確認や登録やらを丁寧にやり直しています。

 

 

でもやっぱり同じエラーが出ました。

英語のエラーメッセージを見ないふりをするのは良くありませんでした。

 

ちゃんと翻訳機能を使って読みます。

 

The run destination ●●● is not valid for Running the scheme 'Unity-iPhone'.

To use ●●● for development, enable Developer Mode in Settings → Privacy & Security.

 

「設定」→「プライバシー」を見なさいということでしょうか

 

見ました。

デベロッパーモード」

というのがありました。

ONにしたら、iPhoneが再起動されました。

 

今度こそ。

 

あれ?

 

A build only device cannot be used to run this target.

 

あ、

↑ここが戻ってしまってた。ちゃんとiPhoneで設定し直します。

 

 

今度こそ。

 

 

 

うううう・・・・・・・

 

 

この目立つ赤バツをクリックすると

「building with bitcode is deprecated.please update your project and/or target settings to disable bitcode.」と書いてありました。

 

 

そのまんまGoogle検索します。

 

・・・・・・・・・・・・

ほとんど英語のサイトがヒット。

日本語ではこちらがヒット。

Xcode14からBitcodeオプションは非推奨になった - Qiita

 

うん、うん、なるほど、、、分からん。

自分のレベルが足りなさすぎます。

 

冒険に出るのが早すぎたようです。

理解はおいおい追いつくだろうと楽観視し、

 

 

とりあえず、このエラー文をクリックしたら

 

 

↑ここがハイライトされたので、このYesを変えてしまおうと思います。

 

 

何かに失敗したようです。

 

気にせず、再生ボタンを押してみましょう。

 

 

 

ですよね

 

 

上の方を見たら、こんなことも言われていました。

 

 

もう一回サインインしたら良いの?

 

あと、左端の方に

「unable to write file ...(パス)」

というのが3つ出ました。

 

何か書けなかったようです。

エラーだらけ。

 

何がなんだか分からず、いろんなフォルダを開けたり

検索したりして再度、再生ボタンを押したらエラー文が変わった??

 

今度は

Command ProcessPCH failed with a nonzero exit code

Command ProcessPCH++failed with nonzero exit code

 

検索したらこちらがヒット

Command 〜 failed with a nonzero exit code - Qiita

 

従ってやってみます。

まず、

 

「clean build folder」これがそもそも分からないので、Google検索

おお、これか。

ぽちっ

 

 

何もかも失敗する

 

大丈夫です。

他にも手を書いて下さっています。

 

次は

DerivedDataの削除 ですね

 

うん、該当のフォルダがないですね!

 

次は

再起動!

もうMacごと再起動してしまいます。

 

ん!?

 

xodeの裏に隠れて全然見ていなかったUnityが何か言っている!

何か大事なものがないから入れるみたいな?

 

押してみよう。

 

そうするとさっきのウィンドウの下半分の方のボタンも押せるようになった。

これも押してみよう。

 

再度、xcodeで再生ボタンを押すと、エラーが一個減った。

 

でもまだ出てるので、一度再起動します。

 

・・・・

 

再起動したので、再生ボタンを押します。

 

 

おおおおっ

 

ここで一旦止まってると思ったらパスワードを求められた!!

 

パスワード入れたら夢にまで見た

 

successの文字が!!

 

繋いだiPhoneを信頼してないという表示が出たから

iPhoneの設定→一般→VPNとデバイス管理から

新しくできてる表示を押して信頼!

 

 

時間がかかりすぎてる?

続けてもらいましょう!

 

というか、スマホ画面上にUnityマークのアイコンができてるから

これを押してみよう!

 

 

そうだったのかーーーーー!!!!