2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AR出来るかな?② ダブルクリックじゃなかった。調べながら継続中・・・

前回ダウンロードしたものをダブルクリックしたら Unity Hubが開きましたので、ビビッて閉じてしまいました。 とりあえず、先に Unityでも使える無料ARライブラリVuforiaの基礎知識とライセンス登録、インストール、簡単な使い方:Unity+ARで何ができるのか…

AR出来るかな?① unityで出来るかな?

視線入力アプリを作っていましたが、ダイアログを表示するところで まあまあな失敗が続き、モチベーションがしょんぼりしています。 そこで、少し違うことをやって、 また気を取り直してから 視線入力に戻ろうかなと思います。 ということで、ARをやってみよ…

unity ダイアログボックス⑤ エラーの原因がほんの少し分かったけど解決方法は分からない

↑この、とても悲しいお知らせが消えずにいます。 いろんなサイトを見ると、Unityのバージョンの問題もあるような記事も見かけました。 それが原因だった場合、解決できなければ 今まで作ってきたアプリのバージョンアップが永遠に出来なくなるわけで、 かな…

unity ダイアログボックス④ エラー祭

エラーが出まくっています。 新規プロジェクトで作ると、問題なくダイアログが開くのに、 今作っているプロジェクトに全く同じScriptを加えるとエラーが出まくります。 少し前までは、 作りたてのボタンに 作りたてのスクリプトをアタッチすることすら拒否さ…

unity ダイアログボックス③ sceneの名前を変えた後の画面遷移がやっとうまくいった

過去の記事を見返すと、全く同じ失敗をしていたものを見つけました。 Unity視線アプリscene移動⑦ 先にドロップダウンリストの記憶とscene名変更後の移動時のエラー - 支援機器やアプリなどのメモ 今回は、さすがに前のプロジェクトの時に開いたままの スクリ…

unity ダイアログボックス② sceneの名前を変えた後の画面遷移がうまくいかない

何か所か変更した後のプログラムは、それをコピーペーストして 新しいバージョン名にして、そこから改編するようにしています。 改編中に、再起不能になったときに、一個前のプログラムからやり直せるからです。 (以前も書いたけど、こんなことしなくて良い…

unity ダイアログボックス① いったん、ダイアログを開けるところまで

少し前にこんなことを書きました。 --------------- すごい初期から 画像は画像フォルダに入れた絵が表示されるようにしているのですが、 画像が増えてくると、このやり方はすごく面倒くさい気がします。 なんとか、パソコン内のフォルダを ゲーム画面からの…