AR出来るかな?① unityで出来るかな?

視線入力アプリを作っていましたが、ダイアログを表示するところで

まあまあな失敗が続き、モチベーションがしょんぼりしています。

 

そこで、少し違うことをやって、

また気を取り直してから

視線入力に戻ろうかなと思います。

 

ということで、ARをやってみようと思います。

もちろん、知識も経験もゼロです。

 

iPhoneiPadで出来るようになりたいと思っています。

作るのは、このままWindowパソコンを使ってみようと思うのですが、

もしMacじゃないとダメとなったら、そのときはMacに切り替えようと思います。

 

どうやって作るのか調べたら

ARKitとVuforiaの二つが出てきました。

どっちが良いのかな・・・?

 

更にいろいろなワードで検索をかけてみて

(「AR iPhone」とか「AR Windows iPad」とか色々・・・)

ヒットの多かったVuforiaの方をやってみます。

分からなくなったときに調べたらいっぱい出てくるかな?

という思いを込めて。

 

参考は↓

Unityでも使える無料ARライブラリVuforiaの基礎知識とライセンス登録、インストール、簡単な使い方:Unity+ARで何ができるのか(1)(2/3 ページ) - @IT

 

こちらに従い、登録をしている最中にこのブログを書いています。

 

SDKをダウンロードするページに来ました。

Unityのマークのところを選んでみます。

 

ダウンロードできました。

 

ダブルクリックしてみます。

一旦、この記事を閉じて続きは次回に書きます。