視線入力アプリをVersionUP(Unityを入れ直す)② アタッチ出来ないエラーが起きる

前回の続きで、

New Scriptでファイルを作りました。

 

もともと作っていたアプリのバージョンアップを目指しているので、

既に1個ファイル(playという名前をつけてた)があります。

なので、このNew Scriptは2個目です。

 

ですが、作成したてのファイルが

オブジェクトにアタッチできません。

 

作りたてで、中を何もいじっていません。

ファイル名を変えて作り直しても、

既に、アタッチされてるplayファイルを削除しても同じです。

 

ただし、playの名前で作り直すとこれは

アタッチ出来ます。

 

この名前以外のファイルを受け付けてくれなくなっています。

 

 

実は、「視線入力アプリをUnityで作る」 で作ったアプリも

途中でこのエラーが出ていました。

約1年前に作ったアプリを複製して作っていたら、このエラーが止まらなくなり・・・

 

仕方ないので、一からプロジェクトを作り直したら

全く同じ条件なのにエラーが消えました。

 

今回も同じことが起きています。

 

この先、バージョンアップする度にこのエラーが起きたら

イチから作り直すことになるのか・・・

勉強にはなるけど、大変だ・・・

 

と思い、なんとかしようと思いました。

 

結果、Unityのバージョンを変えてみることにしました。

今は、2019.4.1f1なんですが、2021.3.13f1にしてみました。

 

古いバージョンを入れようかな。。。とも思ったのですが、

ついつい新しいものに目が行きました。

 

今更ですが、Unityのインストール時に選ぶことになる

モジュールというところで悩んだのでメモしておきます。

 

元々、入っていたのはコレ

Microsoft Visual Studio Community (西暦書いてたけど忘れた)

 

チェックを入れたのはコレ

WebGL Build Support(Webブラウザ用にビルドしたくなった時の為)

Windows Build Support(IL2CPP)(Windows用)

 

・日本語(自分的には必須)

 

 

後、今回は

Mac Build Support(Mono) 

も入れました。Mac用にビルドしたくなる日が来るかも知れませんので。

 

 

次回は、新しいバージョンのUnityで前に作った

プロジェクトを開いてみたいと思います。

 

ということで、一旦記事を終わります。

インストールが終わりません。