画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る② 画像配置の試行錯誤

カメラの使い方に慣れたと思っていましたが、

いざ、ゲーム用にちゃんと配置しようとするとだいぶ苦労しました。

 

ImageのInspectorの中のRect Transformが便利です。

中心となる位置(アンカー)を決めたら、そこからどのぐらい

離れた位置かで、Imageの位置を指定できます。

 

それにしても、手前のImageの後ろにきれいにCubeが来るように

配置するのに苦労しました。

 

カメラとの距離が変わっても大きさが変わるし、

sceneで位置を変えながら、CameraPreviewを見るけど、Imageは映らないし・・・。

Cubeはうつるんですが。

GameViewに行くとちゃんと見えるのですが・・・。

Camera PreviewにはCubeしか映ってない

(このウィンドウはMainCameraを選び、

 Inspectorのカメラの左▼が開いていたら出てくる)

 

GameタブをクリックするとImageが映っている

 

・・・・

HierarchyのCanvasを選び、InspectorのCanvas

RenderModeをWorld Spaceにしたら映りました。

 

でも、このモードでうまいこと枠に入れられるかな・・・。

 

 

・・・と思ったけど、やったら案外楽でした。

リンゴもバナナも動かして見たまんまの姿でゲームビューに反映されたので

意外とword Spaceも良いのかな。。。

 

 

あ、

クラッシュしました。

 

なんと、何も配置されてないところまで戻ってしまいました。

 

練習だと思ってもう一度やりましょう。