画像2個、それぞれ見たら違う音が鳴る② 画像配置の試行錯誤
カメラの使い方に慣れたと思っていましたが、
いざ、ゲーム用にちゃんと配置しようとするとだいぶ苦労しました。
ImageのInspectorの中のRect Transformが便利です。
中心となる位置(アンカー)を決めたら、そこからどのぐらい
離れた位置かで、Imageの位置を指定できます。
それにしても、手前のImageの後ろにきれいにCubeが来るように
配置するのに苦労しました。
カメラとの距離が変わっても大きさが変わるし、
sceneで位置を変えながら、CameraPreviewを見るけど、Imageは映らないし・・・。
Cubeはうつるんですが。
GameViewに行くとちゃんと見えるのですが・・・。
Camera PreviewにはCubeしか映ってない
(このウィンドウはMainCameraを選び、
Inspectorのカメラの左▼が開いていたら出てくる)
GameタブをクリックするとImageが映っている
・・・・
HierarchyのCanvasを選び、InspectorのCanvasの
RenderModeをWorld Spaceにしたら映りました。
でも、このモードでうまいこと枠に入れられるかな・・・。
・・・と思ったけど、やったら案外楽でした。
リンゴもバナナも動かして見たまんまの姿でゲームビューに反映されたので
意外とword Spaceも良いのかな。。。
あ、
クラッシュしました。
なんと、何も配置されてないところまで戻ってしまいました。
練習だと思ってもう一度やりましょう。