Unity視線アプリscene移動⑦ 先にドロップダウンリストの記憶とscene名変更後の移動時のエラー

録音ボタン問題の前にドロップダウンリストの位置を覚えておく機能をつけたいと思います。

 

まず、こちらのサイトの内容を先にやってみました。

【Unity】Dropdownのスクロールを選択した位置にあわせる – のらくるノート (noracle.jp)

 

今、ドロップダウンの中はこんな感じです。

 

スクロールしないと

「マゼンダ」だけが見ることができません。

ここでマゼンダを選びます。

 

 

もう一度ドロップダウンを開くと

 

 

選んでいるのはマゼンダなのに、マゼンダが見えていません。

 

ここで、参考サイト様の通りにしてみたところ、

マゼンダを選んだ状態でリストを開くとこうなりました。

 

最初、エラーが出て、悩んでいたのですが、

私の思い込みが強く、作ったスクリプト

Dropdownにアタッチしていました。

 

そうではなく、その中のTempleteです。

ちゃんと書いてくださっています。

 

これで、一発で成功。

 

なんてありがたい。。。

 

さて、次は保存ですが

それがうまく行く前に

大きなエラーを見つけてしまいました。

 

いくつか機能をつける度に、

Buildして、もうそのUnityフォルダは触らず、

代わりにそのフォルダをコピーして新しい名前にして

そこからまた新しい機能を付け足す・・・

ということを繰り返しています。

 

なぜなら、新しい機能を追加する過程で度々再起不能にしてしまうからです。

そんなときは、元のフォルダから再度新しい名前で

コピーし直して、再チャレンジします。

 

また、その度にシーンの名前も変えて行っています。

よく考えたら変える必要がないのに、なぜか新しくつけた

フォルダと同じ名前にしていました。

 

例えばecard0.1 をコピーして、

ecard0.2にして、それを更にコピーして

ecard0.3にして・・・ということをする度に

 

絵カードのシーン名も同じ名前にしてきました。

 

今回もecard0.3にしてやっていたのですが

 

Scene 'ecard0.2' couldn't be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded.
To add a scene to the build settings use the menu File->Build Settings...

 

と、言われました。

 

シーン、ecard0.2は無いから行けない。

 

というような意味でしょうか。

 

Hierarchyはこうです。

 

そしてコードはこちら

ecard0.2が無いと言われるのですが、

コードは書き換え済み。

 

Build Settingsの中も

ecard0.3を追加しています。

 

 

・・・

 

解決しました。

すごい

どうしようもないぐらいの

単純というか、

形容もしがたい、しょうもないミスでした。

 

フォルダをコピーして新しくecard0.3を作ったんですが、

VisualStudioは前のecard0.2のときに開いたままの状態で、

一生懸命ecard0.2の時に作ったスクリプトを訂正していたようです。

 

本来のecard0.3の方のスクリプトは直されずecard0.2へ行けという命令のままでした。

 

解決して良かったです。